神祓い 一章:少女

 高台に立つ北宮神社。その境内を爽やかな風が吹き渡る。
 その風を全身に感じ、青年は大きく伸びをした。
「ああ、気持ちがいい。この自然に吹く風をなんとか人工的に起こせないものかな」
「そうね。なら、いっそ自分で研究してみたらどうかしら」
 青年の呟きに背後から答えが返ってくる。太が振り返ると、セミロングの髪を後ろで束ねた女性が片手に腰を当てて立っていた。北宮神社の神官である斎宮、望月であった。
「望月さん」
「もし人工的に起こせたなら、それはきっと画期的な発明になるわ」
「やめてくださいよ、僕にそんな頭はありません」
「あら、そんなのやってみなくちゃ分からないわよ。人間、思わぬところで才能を発揮するとも言うし」
「仮にそうだったとしても、そこまで暇ではありません」
「そう、それはとっても残念」
 青年の答えに、望月は確かに少し無念そうに言った。
 青年の名前は太一。日本の地方都市である菅原市の大学に通う大学生であった。ただ、最近彼の身辺を変える出来事があった。
 客士院という異界の住人達に関する事件を取り扱う者達の組織に所属することになったのだ。元々彼は妖怪だの、あやしだの、不可解な連中を目にすることは何度もあったが、それは日常の中にふと顔を覗かせる程度のものであった。言わば、ほんの片足しかその世界に突っ込んでいない状態であったのだ。
 しかし、この奇妙な世界はもっと広がりを持っていて、そこには全身をどっぷり突っ込んでいる人達がいた。彼らは異界の住人達と日常的に接し、彼らが起こす異界騒ぎなどと呼ばれる騒動を日々解決していたのだ。太は自身の抑えがたい好奇心に誘われ、その世界に全身から浸かりたいと思った。
 そして、それはあっさりと叶った。客士である望月が自分をその一員として迎え入れてくれたのだ。
「ここにはもう慣れたかしら?」
「ぼちぼち、といったところでしょうか。未だに謎めいたことが多いままですが」
 それを聞いて望月は目を細める。
「そう、それはよかった。でも何かあったら遠慮せずに相談してね」
「ありがとうございます」
「ところで話は変わるけど、太君」
「はい?」
「明日から数日、ちょっと時間をとれるかしら」
 それは、唐突な申し出だった。