異界手帖 十一章:反魂の願い

 坂上の教えた竹林は菅原市の都心部から四キロ程北東に行った所にある山沿いの場所であった。
 夜の静けさに満ちた人気のない竹林を望月、天野、弓納は進んでいく。舗装はされていないとはいえ、土は踏みならされており夜の暗さにあっても足場にもたつくことはなかった。
「しかしま、何であの人はここに来たのかね」
 呑気に辺りを見回しながら天野は言った。通り沿いから幾分か離れているそこは、自動販売機や電柱など人間の文明を嗅ぎ取れるものは皆無に等しく、そこはかとなく侘しさが漂う場所だった。世捨て人や隠者が住まうには恰好の場所であろうが、俗世に生きる人間が好き好んで行く場所ではないだろう。
「仕事の帰りが近くだったから立ち寄ってみたとか言ってたわ」
「わざわざこんな所に?」
「細かい事情は分からないわよ。それに」
「あまり触れてほしくなさそうな感じでした」
「繊細な部分ってことか」
「着いたわよ」
 長方形に開けた場所に出た所で望月は止まる。その場所は何かの建物の跡地のようだった。所々に基礎や柱のようなものが残っており、当時ここは何かの施設があったのであろうが、周りには案内文などもなく、打ち捨てられたまま放置されてしまっていた。
「石段と門があったっていうの、このあたりみたい」
「とはいうものの、只の廃墟跡みたいにしか見えないが」
「何があったんでしょうか、これ。ちょっと気になります」
「大方戦国時代の山城の遺構とかじゃないかしら。でもそれは後で調べて頂戴」
 望月は一点を見つめてからそこに近づいていく。
「ん、どうするんだ?」
「結界を壊すのよ。ねえ、天野君、小梅ちゃん。足元に違和感はないかしら」
 言われて二人は足元を見た。しばし首を傾げていたが、風が通り過ぎた時、二人は望月の言った意味を理解する。
 弓納はその場所を靴のつま先で小突いて確信した。
「この地面、下は土じゃなくて石でできた何かですね」
「その通りよ。風に揺れない雑草があるのは、紛い物だから」
 望月はいつの間にか幾何学模様の札を地面に敷き、何かをぶつぶつと唱え始めた。
「ほお。すげえな」
 その詠唱に呼応するかのように次第にその建物の全容が明らかになっていった。
 そこには、坂上が話していたような石畳と石段、そして周囲を拒絶しているかの如き門があった。
「単純な結界よ。それも凄く原始的で細かな所が考慮されてないから、すぐに違和感に気付く。詰めが甘かったわね」
「むしろ、そんなに簡単に敗れるものなんだったら、罠だったりしないもんか?」
「その可能性も否定出来ない。でも、純粋に力が強いから破られることなんて考えてなかったのだと思うわ」
「いずれにしても他に道がないのですから、どんどん行きましょう。太さん、待ってますから」
 弓納が一足先に石段を駆け上っていった。