異界手帖 七章:鷹と蛇

「大江御前の潜伏先が分かったわ」
 戸の締め切られた北宮神社の社務所。客士達の前で望月が言った。
「まあ、見つけたの私じゃなくて日井さんなのですけどね。日井さん」
「はい」
 望月の横に控えていた日井が軽く頭を下げてから、口を開いた。
「様々に調査を行ったのですが、結論を言いますと、どうやら離島の別荘に潜伏しているようです」
「離島とはな。また面倒なとこに逃げ込んでくれたもんだ」
 天野がぼやいた。それを横目に弓納は日井が尋ねる。
「どのあたりにあるのでしょう?」
「ええ、ポートランドのほど近い場所に浮かんでいる小島です」
 そう言って日井は地図を机に広げると、ある一点を指さした。しかし、"そこ"を見た天野は首を傾げる。
「日井さん。それはひょっとしてギャグのつもりか?」
 日井の指さした場所は、赤丸が書かれているだけのただの海原であった。しかし、天野のその疑問に、日井は首を振る。
「いえ、ここで合っています」
「どういうことだ?」
「言葉足らずで申し訳ないが、島は、地図には一切記載がありません」
「つまり、いわゆる地図にない島?」
「ええ。そういうことになります」
「んな馬鹿な。百年前ならいざ知らず、今の日本でそんな場所があるもんなのか。しかも人工島の近くに」
「そう思われるのも無理はありませんな。しかし、島は目視で確認できないのですから、地図に今まで記されなかったのも無理はありません」
「ん、どういうことだ」
「呪術でしょうか?」
 太が答えると、日井は頷く。
「太君、その通りです。正確には鬼道、鬼が利用する独自の呪術体系のようですが、大江御前はそれを駆使して島を目視できなくしているようです」
「でも、そこに島は確かにある、ということね」 
「ええ。よく観察すると海流、周辺を飛び交う鳥の群れの動きなどに若干の違和感があります」
「なるほどな。いや、悪かったな日井さん。疑ったようなことを言って」
「いえ、お気になさらずに」
「それはそうとして、どうやって渡りましょうか?」
 弓納が疑問を投げかけると、望月は首を振った。
「妥当な線だとボートなのだけど、そうよねえ。いけるのかしら」
「いえ、それについては心配いりません」
「あら、いい方法があるのかしら、日井さん」
 日井は望月の問いに頷く。相変わらずの仏頂面で、表情からは何を考えているのかが読み取れない男だ、と天野は感じた。
「生野綱こと大江御前はこういう時のために、秘密の抜け道を作っていたようです」
「秘密の抜け道というのは、海を渡る以外の方法で渡るということ?」
「ええ。これは私の部下に調べさせたのですが、どうやら、生野邸の地下にある道がその島に繋がっているようです」
「あからさまに海を渡っていたのでは、そこに島があることが知れ渡ってしまうことでも恐れたのかしらね」
「さて、彼の心中は察しかねます」
「それもそうね。私も鬼の心は分からないわ」
「じゃあ、決まりだな」
「そうね。別に急いでるわけでもないけど、少し準備時間を取ったら出発しましょう。それと」
 望月は太の方を向き直る。
「太君」
「はい、分かってます。ここに残れってことですよね」
「……ごめんなさいね。今回は貴方を守る余裕はないかもしれないから」
「なんで望月さんが謝るんですか。あ、でも中であったことは詳しく聞かせてください。楽しみに待っていますので」
「ええ、勿論よ」
「やれやれ、望月も太君の前じゃ可愛いもんだ」
 天野は肩をすくめるが、望月はさりげなくその脇腹をつねった。
「いっ」
「何か言った? 天野君」
 誠意のこもっていない笑顔を天野に振りまく。
「何でも、ない」
「すみません。お見苦しいところを」
 弓納がぼそりと日井に言うと、日井は首を横に振った。
「いえ、賑やかなことは良いことです」