鬼姫奇譚 七章:わだかまり

「門もすっかり元に戻りましたね」
「ええ。しかも驚異的な速さで」
 聡文との一件から数日。相変わらず街は賑やかで、まるで不景気というものを知らないかの如き活気を帯びていた。
 そんな街中を天野と八重千代は当て所もなく歩いていた。
「街が出来て以来、いつもこんな前向きな感じなんですかね」
 人やそうでない姿をした者達が行き交う街路を歩きながら天野は呟く。
「さてどうでしょうか? 私にもさっぱり」
「ちょっと騒ぎ過ぎな気もするが、まあ昔からこんなもんさ」
 二人の前に人影が降りてくる。
「あんたは」
「よう、お久しぶり。あの時は悪かったな」
 声の主は山鳴らしをけしかけてきた耳の大きな男の妖怪だった。
「別に構わんさ。それに慣れてるしな」
「そう言ってくれると有り難い。ところでいつまで滞在する予定なんだ?」
「今日か明日かだ。俺もこの御仁も」
「そうか、それは残念だ。お前に少々興味があったのに」
「おいよしてくれよ。俺はそんな面白い男じゃあないぞ」
「そうでもないさ。お前さんは十分に面白い。儂が保証する」
「全く」
「しかし外か。案外捨てたもんじゃないかもしれんな。今度出張店でも出してみるか」
「あら、お店をやっているのですか?」
「ああ、そうさ。こんなんだが薬屋をやっている。見えるか?」
 そう言って男の妖怪は楼閣の上を指し示す。そこには漢字で「内経庵」と書かれた看板が掲げられていた。
「まあ、ご立派な字」
「といっても、こんな場所だから俄然人間向けの薬は少なくなってくるがな。まあ今まで通りの妖怪向けに加えて、今度は人間向けにも両方やっていこうという魂胆だ」
「それでしたら、もしよろしければ知り合いを紹介しますよ。色々と用立ててくれる者がいるのです。決して悪し様にはいたしません故」
 八重千代は持っていた巾着袋から人を象った紙を取り出す。
「こちらをどうぞ。使えば、私の居る所まで案内してくれます」
「そうか、それは助かる。伝手も出来たことだし、いよいよ考えてみるかなあ」
 男は僥倖とばかりに天を仰いで呟いた。