ロストミソロジー 二章:素性

 夕焼けが道を照らしている。大学近くの曲がりくねった通り、大学側はコンクリートの石垣、その反対側には民家などが立ち並んでいるが、人の往来は驚くほど少なく、聞こえてくるのは時折道路を走る車の音と鳥の鳴き声ばかりである。
「はあ、だるいな」
 天野は思わずそう呟いた。本来であれば、彼の仕事はこれにて終わりであり、何か責任を求められるような営みは求められる筈はなかった。しかし、新宮から聞いた異界騒ぎの解決のため、これから調査に向かわねばならなかった。
 記憶が吸われる。今回の件を端的に表すとそういうことであった。「ここ一週間で既に件数は十数件だ。始めは何かの悪い冗談だと皆思っていたが、流石に薄気味悪くなってきたようだな」新宮は事も無げに言った。「随分余裕だな。お前も下手すると吸われるんじゃないか」と天野は言ったが、「だからこそ、君達がいるのだろう」とまたさも他人事のように言ってのける。「記憶が吸われたと判断出来る理由は二つある。一つ目は誰かと一緒にいる最中に倒れ、持ち直した時には記憶が失われたこと。二つ目はその際に当事者の知人が黒いもやもやした影を目撃していたことだ。この黒いもやもやとした何かがその記憶を吸っているのだろう。というわけだ、さっさとこの件を解決してくれ」
「簡単に言ってくれるぜ、全く」
 天野は大学の門を出て、最寄りの駅まで歩いて行こうとした。若干距離はあるが、いつもやっていることだし、特に今日はそうしたかった。
 ふと向かいのバス停を見やる。そこには、ブレザーの制服の女の子がポツンと立っていた。メモ帳に何かを書き込んでいる。
 女子高生がこんな所で何をやっているんだ、天野は心の中で呟いた。こんな辺鄙な所に来た所で、何も楽しいことはないというのに。
 天野のその不可思議な女の子に対する関心は消え、夕食をどうするかということに興味は移っていった。その筈だった。
「あの~、すみません」
 背後から声をかけられ、天野は振り向いた。そこにいたのは先程まで向かいのバス停にいて、熱心に何かを書き込んでいた女子高生だった。天野は最初勘違いかと思ったが、他に誰もいないことを認めると、「どうしたんだい?」と無難な返事をした。
「いえいえ、人を探していましてですね。お時間あれば、少々お尋ねしてもよろしいでしょうか?」
「構わんが。一体、誰を探しているのかな」
 恐らくこの大学の学生の妹か、教職員かの娘といったところだろう、天野はそんなことを考えながら、目の前にいる少女を見た。栗色のボブに黒縁眼鏡をかけているその姿は一見すると知性に溢れた少女のようだが、そのどことなくごまをするような表情はその印象を全く別のものへと変えていた。
「ええ、実はですね。ちょっと変わったことを言うかもしれませんから、驚かないで聞いてほしいのですけど」
「はあ、そうか」
「髪が長くて綺麗で、それでいて髪が白い女の子を見なかったでしょうか?」
「……いや、特には見なかったな」
 咄嗟にそう答えた。髪を白くするというのは、今の時代不可能ではない。事実、時折髪を白くしている若者を見掛けることはある。だから、目の前の女子高生が探しているのが"あの子"とは限るまい、思わず見なかったと答えた天野は自分にそう言い聞かせた。
「あー、そうですか。とほほ、じゃあまた振り出しかな」
 女の子は大げさにがっくりと項垂れた。
「ところで、何で俺にそんなことを」
 言った後で、天野は後悔した。そんなことを聞かずに、さっさとこの場を後にすればいいのに。
「えーと、それはですね」
 顔をあげて天野を見た。そして、にやりと不敵な笑みを浮かべてこう言った。
「単純に直感なんですが、貴方なら知っていそうだなと思ったからです」
「……そうか。いや、悪かったな、結局力になれなくて」
「いいえー、却ってありがとうございますというものです。こんな見ず知らずの女の子の質問に答えてくれるなんて」
「じゃあな。探し人、見つかるといいな」
 手を振って足早に天野はその場を後にした。
 天野が去っていくのをじっと見つめながら、女の子は言った。
「うーん、これは意外や意外。大変上等な掘り出し物ですねえ」
 その口元にはうっすらと笑みがこぼれていた。