ロストミソロジー 五章:少女と夕日

「それは難儀なことになったわね」
 秋月と得体の知れない異形との件の翌日の朝、弓納はさやを連れて北宮神社を訪れ、そこで望月に昨日起きたことを話した。さやには自分の部屋に行ってもらっているが、彼女も色々と気を遣ってくれたのか、事情を聞かずに素直に入っていってくれた。
「さやちゃん、どうしたものかしら」
 ぼそりと望月が呟いた。
「望月さん。まさか」
「え、ああいやいや。今更彼女を放るようなことはしないわよ。でも、このまま手をこまねいていたら不味いわね。うーん」
 少し望月が唸った後、はあと観念したかのようにため息をついた。
「ここに結界を張ろうかしら」
「結界、ですか?」
「そう。まあ実は今も変なのが近づかないようにちょっとした結界を張っているのだけどね。壁みたいのじゃなくて、認識に訴えかけるやつ」
「行こうとすると不快な気分になるような、行かない方がいいと感じさせるような、あれですか?」
「そうそう、そういうやつ。今までのは悪意のない人間や妖異の類には影響ないやつだったのだけど、今度はそんなのとは比にならない強力なやつをかけるわ。とりあえず、だから、解呪の方法を教えておくわね。ごめんあそばせ」
 そう言って、望月は弓納の額に人差し指を当てて目を閉じながらぶつぶつと何かを唱え始めた。弓納がじっとそれが終わるのを待っていると、やがて望月は目を開けて「終わった」と言って指を離した。
「どうかしら?」
「あ、はい。何か色々と入ってきました。バッチリです」
「よろしい。実は太君には以前勉強のために解呪の方法を教えてあるから後は連絡だけしておけばいいとして、天野君には、まあ一先ず連絡だけしておきましょう。それにしても」
「どうしました?」
「天野君は何処をほっつき歩いてるんだか」
「天野さん、ですか?」
「そう。一回連絡を寄越したきり、ここに全く顔を出さないの。全く、こんな時に」
「何か事情があるんでしょう」
「そうね。何か取り込み中だったみたいだし。それにしても間が悪い」
「ははは」
 弓納は力なく笑う。彼に何か正当な事情があったにせよ、天野がここに来たら間違いなく望月から詰られるのだろう、そう思うと弓納は天野に同情せざるを得なかった。
「さて、私もそろそろと積極的に打って出ようかしら」
「何か当てはあるんですか」
「一応ね。なので、少しの間ここを空けます」
「あの、ではさやは」
「ここにいてもらいます。出来れば小梅ちゃんにはここにいてほしいのだけど、大丈夫かしら?」
「はい。今日は日曜日ですし、問題ないです」
 そう言いつつ、生徒会の仕事があったので弓納は携帯で連絡を入れておくことにした。ちょっとズル休みになるけど、さやのためだ。ちょっとした背徳感に駆られながらも、今日急な用で休む旨を生徒会の人間に伝えた。